人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんな私の人生・・・

watasi45.exblog.jp

毎晩、勝手につぶやいてスイマセン・・・

お彼岸に思う

ふぅっ~、一週間お疲れちゃん。辛いお仕事をよく頑張ったね、自分。
土日とお休みだから、また引きこもりでゆっくりしたい。
が、しかし。お彼岸ですよ。お墓参りに行かなくちゃ。
あと、おはぎも作らなくちゃ。あずきも買ってきたからね。

普段、たいした供養もできておらず申訳なく思い
せめてもの罪滅ぼし的な感じで、いつもお彼岸にはおはぎを作ります。
あずきのゆで方は毎回悪戦苦闘。どうも固めになってしまう。
でもって甘さ控えめ。売り物ほど甘くなくてもいいけど、もうちょっと
甘く仕上げたいといつも思う。

亡き母はいつも上手に作っていました。おはぎに限らず
お料理全般が上手で。その娘がこんなんで・・・情けない。
もっといろんなお料理を教えてもらっておけばよかった。
台所に2人並んでおしえてもらうようなことはなかった。
バカ娘。

ねぇ。
死んじゃった人って、あの世からこっちを見てるの?
言いたい事がいっぱいあったりしても、何もアクションおこさないの?
なんつーか、ほら、誰もいない部屋でいきなりモノが落ちて、みたいな。
それはまさに死んだ人からのメッセージならぬ、なんらかの思いの表れみたいな。
う。ちょっ。。。怖いね。

母だったら、今の私をみてなんて言うだろう。
夫だったら、今の私たちをみてなんて言いたいだろう。
結局のところ、想像でしかない。2人とも夢に出てきて何かいってくれないかなぁ。

あ!そうそう。
母が亡くなって間もない頃にみた夢。母が夢に出てきて私に言ったの。
「この家に入っちゃいけない」って私に言ったの。要するに、実家は父ひとりになるけど
子供を連れて実家に住むなということ。はい、忠実に守っております(爆)
いやいや、忠実に守ってるんじゃなくてね。単に父とは仲が悪いだけです。

私、怠け者でダメ人間だけどね。こんな私なりに頑張ってるんよ。
けどね、「よくやってるね」って言ってくれる人がいないんだぁ。
えーとね、かず子叔母さんと母の友達の咲子さんは会うたびに
「よく頑張ってるね」って言ってくれる。でも社交辞令かなとも思っちゃう。
ここが素直じゃないのかね。私は。

さーて。花金ですからね。←ふるっ
いまからネットサーフィンを楽しみますよ~。
by watasinojinnsei | 2013-03-23 00:36

by watasinojinnsei