ブログトップ

こんな私の人生・・・

watasi45.exblog.jp

毎晩、勝手につぶやいてスイマセン・・・

7回忌

母の7回忌を無事に終えた。時が経つのは本当に早いとつくづく感じた。
母の兄弟も皆同じように歳を重ね、白髪や顔のしわが目立ち若干身体が小さくなったように
見えた叔母もいた。次の13回忌の折には元気に出席してくださるだろうかと心配に。
まぁ、先のことなど誰しもわからない。
それにしても、大勢の兄弟の中で母は下から2番目だったのに、誰よりも早くあの世に逝った。

だからねお母さん、いろんなことに頑張りすぎたんだよ・・・。
でもそんな母に私がよく似てると言われた。私が最も身近に慕う叔母夫婦に。
「お母さんのあの頑張りやのDNAを引き継いでるね」って。いや違うよ。
私はそんな立派じゃない。確かに母は頑張り抜いたよ。でも私はズルイ人間で
なんとか楽なほうへ行こうとといつも考えてる。思考はいつも『逃げ』だ。

現にね、もう私は事務職から逃げようとしている。あれもこれもと仕事は大量。
上司に相談しても「できませんはパートの人しか言ってはいけない」とはっきり言われた。
子供にお金がかかる時期は、まだ頑張ってこのまま正職で働かせてもらわないと。
じゃぁどうする?頑張るしかない?それとも。。。人材不足のあの職種で働く?
というか選択肢ないじゃん。つか、その選択はやっぱり「逃げ」になるんだろうね。

お母さん、私どうしたらいいんだろう。こんな自分が大嫌い。
お母さん、日本酒で献杯中だからね。一緒に飲もうよ。
今日の住職さんのお説法。「親子孝行」のお話だった。生前とかに誕生日プレゼントとか
物をあげるのが親孝行ではなく、いや親孝行ではないわけじゃなくて。一番下の小さい親孝行。
本当の親孝行はその人の志や思いを受け継いで日々を生活しておくことなんだそうです。

眠くなりました。もうPCの前でコックリコックリ。
おやすみなさい。
by watasinojinnsei | 2012-10-14 22:23